大学に…

今朝大学に行ったら、玄関の前に不審なU14ブルーバードルグランが2台。
両方ともリアのトランク部左側にアンテナが立っており、
助手席側のダッシュボードには通信機器類が設置され、
フロントバンパーにはスピーカーが内蔵されていました。
うーん、これはアレですね、警察の捜査用の覆面パトカーです。
交通取締り用の覆面とは異なり、2リッター前後のミドルクラスサルーンが使われることが多いです。
ちなみに、現代がセダン不人気の時代だからかどうかは分かりませんが、
使用される車種にはなぜか不人気車が多いという特徴があります(ぉ
たとえばGDIギャランの廉価グレードや2代目レガシィセダンのNAグレード、
キャバリエセダンなどはかなりの確率で捜査用の覆面だったりします。
この辺の車はそろそろ古くなってきているので引退しているものが多そうですが。
今日見かけたU14ブルーバードも、不人気ではなかったとは思いますが
あまり人気モデルとは言えないモデルだったような…。
もっとも、最近はアリオンやらシルフィやら、そこそこ台数が出ている車が使われているようですが。


で、何で捜査用の覆面がウチの大学に来ているんだろうと思いましたが、
どうも大学に泥棒が入ったらしいです。
何者かがどこぞの教室の窓を割って侵入したとか。
何が盗まれたか、とか、そういった詳しい話は聞きませんでしたが。
そういえば、2台のU14の近くにはスモークフィルムを貼った日産キャラバンもいたけど、
あれも鑑識の車かなんかだったんだろうか。
鑑識といえば2〜3年前、実家の近所の家に空き巣が入ったときに
警察の鑑識の三菱リベロが実家の駐車スペースに無断駐車してたことがあったっけな…。
親父が「無断駐車している不審車両がいる」ということでそのリベロのナンバーを警察に通報したら、
応対に出た人曰く「それはウチの署の車です…」と。
あの時はワロタ。まぁ所詮田舎の警察といったところでしょうか。


話が脇道に逸れまくりですな。
とにかく、自分の通っている学校に泥棒が侵入したとか
そういう経験は皆無だったので、ちょっとびっくりしました。
まあ戦前の建物ですから防犯性という観点からも問題がありそうですが。
それでなくとも学生の持ち物がなくなる事件が結構多いらしいので、
大学に自分の持ち物を放置するのは極力避けるようにしようと思いました。
特にパソコンとか。近所にある某国立大学では、他の学生の楽器を
勝手に売り飛ばして換金していた学生が逮捕されるという出来事もあったような。
それにしても、犯人は一体何を盗る気でウチの大学に侵入したのやら。貧乏大学なのに(ぉ