あのスペシャルインプレッサを発見

今日は昼ぐらいに起きて、特に行く場所を決める事も無く
2時くらいからぶらりとレガシィB4を走らせていたのですが、夕方近くなって
車が多くなり始め、ついにある道路で渋滞に巻き込まれてしまいました。
これといった抜け道もない道なので、仕方なく渋滞にはまったままズルズル進んでいたのですが、
ふと道路わきの中古車屋を見ると、そこに置かれていたある車が目に留まりました。
その車はWRブルーマイカGDBインプレッサSTi
街中で見かけるGDBの8割、いや9割はWRCマシンと同じこのブルーなので
一見ごくありふれたGDBにしか見えないのですが、よく見ると何かが違います。
STiといえばゴールドのホイールが特徴なのにこのGDBはグレーのホイールだし、
Fバンパーの下にリップスポイラーが追加されているし、
Fバンパーのフォグランプカバーに書かれている「STi」の文字も
通常ならピンクで書かれているのにこのGDBはグレーっぽい色だし…。
前オーナーが自分好みにいじったのか?このGDBの正体は?


答えはフロントグリルのエンブレムにありました。
このインプレッサ、今年1月に限定で555台だけ発売されたスペシャルモデルの「S203」だったのです。
通常のインプSTiをベースに、STIがエンジンからサスペンションに至るまで
専用のチューンを施した、メーカー直系のコンプリートチューニングカー。
エンジンはタービンを変更したり手作業によるバランス取りを施すなどして
ノーマルの280ps/42.0kgmから320ps/43.0kgmにパワー&トルクが引き上げられ、
足回りも変更され、内装も専用、タイヤも通常のポテンザRE070ではなく
専用のピレリPゼロコルサ。ホイールも18インチのBBSです。前後のスポイラーも専用品。
このS203、これらの変更に伴って更なる速さを得ているのはもちろんなのですが、
それより何よりノーマルのGDBに比べて走りの質感の向上が著しいそうです。
雑誌などでもかなりの高評価でしたし、CMOさんがベスモで見た様子ではサウンドも素晴らしいとの事。
BMW M3などといったスペシャルモデルも、速さもさることながら
ステアリングやエンジンのフィールなど、一つ一つの質感が非常に高いといいます。
このS203もそういう車を目指したいうことで、そのコンセプトには非常に共感を覚えました。
新車での価格は460万円とやはり高額でしたが、それでも
先月上旬にスバルのディーラーで聞いたときには既に555台全てが完売状態とのことでした。


その555台のうち1台が、今まさに私の目の前に存在する。
一応私もスバルに乗る身ですから、もう興味しんしんです。
と同時に、出たばかりの限定マシンが何故もう中古車屋に並んでいるのかという疑問も。
そういえば中古車屋に置いてあるのに値札も付いてないし、これはどういうことだ?
次の瞬間、私はウインカーを出して中古車屋に車を乗り入れていました(笑)


そこの中古車屋は他にもS2000GT-RスープラGTOなど、
スポーツモデルを中心に扱っている様子でした。思い切って事務所に入ってみると
おじさん2人が座って雑談中。表に置かれているS203について訊ねてみました。
話によると、「今はまだ売り物ではないが、その内売りに出すだろう」とのこと。
走行距離も殆ど伸びておらず、全く新車と変わらない状態だとか。
どうもその中古車屋が直接スバルから購入したものらしいです。
となると、もし売りに出ても新車販売価格の460万円からそうは下がらないでしょうなぁ…。
おじさんが自分で乗るために買ったのか、元から売るために買ったのかは知りませんが、
今の時点では客寄せパンダみたいな状態のようですね。
そしてそのパンダに引き寄せられた人間がここに一人(笑)
一応完売したということになっていますが、
全国中探せばこういう形で売りに出ているS203がまだあるかも?


うーん、色もWRブルーマイカで好みの色だし、S203の評判はあちこちで聞いているし、
売りに出たらレガシィと入れ替えてしまおうかなんて考えも一瞬浮かんでしまいましたが(ぉ
下取りとの差額は多分払えないし、まだレガシィに乗りたいし、
そもそも320psじゃ完全に持て余すだろうし、やっぱり無理だな…。
親しい人に買わせて頻繁に借りるという手段もない訳ではないですけど(ぉ
さて、あのS203の行く先は?