シートヒーター

座ると熱いBMW
http://response.jp/issue/2005/0126/article67478_1.html
シートヒーターの問題で、乗員がやけどを負うケースがあったそうです。
シートが焦げる…火災になったケースは無かったようで何よりですが、
一歩間違えるとちょっと危なかったかも?


さて、私のレガシィもシートヒーターが付いてたような気がしますが、
全然使ってないですねぇ…。トイレの便座を除いて、
自分の体温以外で温まっているものに座るのがキライなので…。
鉄道車両も大抵は座席の下にヒーターが付いていますが、
アレもいまいち苦手。特に国鉄時代の車両などは
異様なまでにシートが熱くなっている事があり、
低温やけどしないか不安になったり(ぉ
かつて草津温泉に出かけたときのポンコツ特急185系*1など、
座布団を敷かないとまともに座っていられないくらいの熱さでした。
最近のE231系などは暖房のタイプが変わっていて、
一部には「シートが冷たい」「寒い」という不満の声もあるようですが、
私にはアレくらいの方がいい感じです。


ところで、BMWって1年で1万台近く売れてるんですね。
欠陥がない車も合わせるともっと多いのかも。
輸入車としてはかなりのものだと思います。
やはり輸入車ではドイツの御三家が強いようで。

*1:特急車両ながら普通電車をベースに作られており、性能的にも設備的にも特急用としてあるまじき仕様