ケロロ軍曹、東北侵略開始であります

山手線の205系

2004年春からテレビ東京で放映されているアニメ
ケロロ軍曹」の放映が、昨日より我が県での放映を開始。
テレ東系の番組がほとんど映らないこちらでは貴重な番組ですよ。
東北の侵略*1拠点を我が県に置いてくれた事は光栄であります(ぉ
原作の単行本も何冊か持っているので早速見てみました。


うーん、まずまずかなぁ。
テレ東系のネット局がある地方では昨年の春から放映している番組ゆえ、
いまさらレビューをするまでもないので割愛。
あえて一言言わせていただくなら、ちょっと短い時間に詰め込みすぎかなぁ、と。
まぁとりあえず次回以降も見てみることにするですよ。


ところで何ですかこのEDテーマ、「アフロ軍曹」って。
某yamnisさんが喜びそうな曲名(ぉ


ケロロ軍曹といえば、小学館漫画賞を受賞したそうですね。
「児童向け部門」で。
…うーん、確かにキャラや大筋のストーリーはパッと見では児童向けかもですが、
原作は結構ガンダムやその他の漫画のパロディネタ満載ですよ*2
正直「児童」に当てはまるような年齢層の子供には
理解できないギャグも多いのではないかと。
だいたい掲載誌が少年エースっていう時点で
「児童」はそれほど相手にしてないんじゃないかなぁ(笑)*3
どっちかっつーと「大きなお友達」向けかと(ぉ


ところで、小学館漫画賞のサイトでは当初「ケロロ将軍」と誤記されていたらしいです。
ケロロが昇進しちゃってるよ。
賞に選んだ漫画のタイトルくらいちゃんと覚えとけって(笑)
作者・吉崎観音氏のサイト*4ではこの誤記をネタにした
トップ画像が貼られていたそうで。いいセンスだ(笑)

*1:要するに東北での地上波放映

*2:ついでにサービスカットも(ぉ

*3:エース読んでる小学生とか想像できん…

*4:注目URLに入ってますね。「M-NET」がそれ