軽自動車のナンバー

近くのコンビニに、先日マイナーチェンジを受けたばかりの
新型三菱ekワゴンが停まってました。
と、何かナンバープレートに違和感が。
よく見ると、分類番号*1が3桁になっていました。
普通車や大型車のナンバーは、98年頃に一部地域、翌年くらいには全地域で
希望ナンバー制が導入されると同時に分類番号が3桁化されましたが、
軽自動車の場合は希望ナンバーは導入されず、分類番号も2桁のままでした。
調べてみると、今年の1月4日から軽自動車のナンバーにも希望ナンバー制が導入され、
同時に分類番号も3桁になったとのこと。
いつの間にか変わっていたんですね。
何故普通車等への導入から5年近くも遅れての導入なのかは分かりませんが…。

*1:品川300とか、岩手55とかの、ナンバー上段の地名の隣にある数字のこと