続・グランツーリスモ4体験版

ジャガーの冬支度

今日もやってみました。
コントローラでの操作性にもだいぶ慣れてきて、昨日よりも
スムーズに走れるようになりました。
しかし高速コーナーや定常円状のコーナーではやはり
フォースフィードバックのあるGTフォースが欲しいところですね。
定常円ではアクセルワークも重要なのですが、
これもペダル操作が出来るGTフォースの方が良さそうです。
私はどうもPSのコントローラのアナログスティックは苦手です…。


さて、体験版で使用できる車種は5車種。

こいつらの中で一番扱いやすいのはレーシングカーである
BNR34のニュルスペシャルですね。
レース用なだけあって高速スタビリティも抜群ですし、
ボディの無駄な動きが少ないし、ブレーキもよく利きます。
強いて言えばアンダーが強めですが高速コーナーでのスタビリティを考えると
仕方ないでしょうね。ニュル仕込みはやっぱり違いますわ*1(笑)
AW11は非常にクセのある操縦性で、コーナーにブレーキを残し気味で進入すると
簡単にオーバーステアに転じてしまいます。
なんか20年前の車なのにドライビングアシスト*2がついてる*3ので
最終的にはスピンには至らず立て直せるのですが、
シングルレースで他車とバトルしてる時にこの挙動が出るとかなり焦ります。
上手く使えばリプレイ栄えする走りもできそうですけどね。


あとの3台は…ほとんど乗ってないんですな、これが(ぉ
また今度走りこんでみますかね。

*1:それ以前にレースカーだし

*2:スピン防止装置やトラクションコントロール

*3:OFFにしても切れないっぽい