続・グランツーリスモ4体験版
今日もやってみました。
コントローラでの操作性にもだいぶ慣れてきて、昨日よりも
スムーズに走れるようになりました。
しかし高速コーナーや定常円状のコーナーではやはり
フォースフィードバックのあるGTフォースが欲しいところですね。
定常円ではアクセルワークも重要なのですが、
これもペダル操作が出来るGTフォースの方が良さそうです。
私はどうもPSのコントローラのアナログスティックは苦手です…。
さて、体験版で使用できる車種は5車種。
- トヨタ・MR2スーパーチャージャー(AW11)
- マツダ・サバンナRX-7(FC)
- 日産・スカイラインGT-R ニュル(R34)
- マツダ・RX-8タイプS
- 日産・スカイラインGT-Rニュルスペシャル(R34)
こいつらの中で一番扱いやすいのはレーシングカーである
BNR34のニュルスペシャルですね。
レース用なだけあって高速スタビリティも抜群ですし、
ボディの無駄な動きが少ないし、ブレーキもよく利きます。
強いて言えばアンダーが強めですが高速コーナーでのスタビリティを考えると
仕方ないでしょうね。ニュル仕込みはやっぱり違いますわ*1(笑)
AW11は非常にクセのある操縦性で、コーナーにブレーキを残し気味で進入すると
簡単にオーバーステアに転じてしまいます。
なんか20年前の車なのにドライビングアシスト*2がついてる*3ので
最終的にはスピンには至らず立て直せるのですが、
シングルレースで他車とバトルしてる時にこの挙動が出るとかなり焦ります。
上手く使えばリプレイ栄えする走りもできそうですけどね。
あとの3台は…ほとんど乗ってないんですな、これが(ぉ
また今度走りこんでみますかね。