マークX試乗

近寄りたくねぇw

夕方、学校から帰ってまったりしていると友人Aから電話が。
私「もしもし〜?」
A「あ〜、今日これから暇ある?」
私「まあ大丈夫だけど」
A「じゃあさ、マークX試乗に行かない?
私「(゜Д゜)ハァ?こんな時間から?*1
A「大丈夫でしょ。6時くらいまではディーラーもやってるっしょ」
私「っつーか、ディーラーまでの足にしたいだけだろ(笑)*2
A「ははは、じゃあこれからそっち行くから」
プツッ ツーツーツー


最後逃げられましたが、まあ暇もあったし、
平日の夕方の道路状況に慣れておくのも悪くないだろうという事で、
Aと、その友達であり、なぜか一緒についてきた
アウディA3を高速でクラッシュさせた人*3
乗せてトヨペット店へ突撃。着いてみると、試乗車は奥のほうに引っ込められてますた。
「本当に大丈夫なのか?」と思いつつもディーラーの人に聞いてみるとOKとのこと。
ただし、時間の都合上短いコースをちょっと一回りするだけ。
更にAと途中で交代したので更に短くなる走行距離。
それでも乗らないよりはナンボかマシじゃ。


ってなわけで早速試乗。
一言で感想を言えば、まあトヨタ車ですな(ぉ
試乗車は2.5リッターのスポーティモデルで、18インチのタイヤ/ホイールを装着。
音は静かだし、乗り心地も同じく18インチを履く*4
私のレガシィよりいいようです。シフトショックの少なさなどもトヨタらしいですな。
シートが今ひとつしっくり来ませんが、隣に乗っている限りは十分に快適です。
ボディの剛性感もしっかりしてました。
しかし、実際に運転してみると気になる点もいくつか。
まず、ステアリングフィールがイマイチです。中立付近の手ごたえがやや曖昧で、
切り始めのフィールもどこか不自然に感じました。やや軽すぎるきらいも。
それから、舗装が良い道路でも何となくざらついたフィールが伝わってきます。
これは18インチの扁平タイヤが問題なのかもしれません。
AT車に乗りなれていないせいか、発進時のスロットルの不感帯もちょっと気になるかな。
ブレーキは可もなく不可もなく。
踏んだ瞬間に制動力が立ち上がるのはやや扱いにくいかも。
ルーフの前端が視界に入るのはちょっとうざったいです。


ほんのちょっとの試乗では大したことは分かりませんでしたが、
ステアリングフィールについては早急に改善を。せっかくのXボディが泣きますよ。
Aは、彼の実家のVWポロGTIとあまりにも違うブレーキのフィールに
いつまでも違和感を拭えないようでした。

*1:大学終わるのは16時過ぎ。もう辺りは暗くなってます

*2:友人は車なし

*3:アウディはなんと直ったらしい

*4:今は17インチですが