化学実験は修羅場?

ん?民間?んん?

今日は('A`)マンドクセ化学実験がある日。
実験といっても実験書に載ってる滴定などの簡単な実験をやるだけです。
さて、毎週あるこの実験の時間、実験室内では最低一回、ある種の音が聞こえます。
パリーン
お、早速誰かやったみたいですな。
そう、毎回必ず実験器具を破損する人が出るんです。
後期に入ってから始まったこの化学実験で、
既に数々のビーカー、試験管、ピペットなどが犠牲になってます。
2時限まるまる使った実験の時間中、少なくても2〜3回、
多い時は5〜6回、至る所から「ガシャーン」「パリーン」「カチャーン」


先々週も、500mlの大きいビーカーの中で漏斗と一緒に複雑に絡み合って
ハマってしまって取れなくなってしまった30mlの小型ビーカーを
取り出そうと友人が四苦八苦していたのですが、
それをちょっと手伝ってやろうと30ビーカーを押し込んでみたら
「パギャッ」
っという鈍い音と共に3つぐらいの欠片に分かれてしまいました。
その後その友人はビュレット*1の上端にホールピペット*2をぶち当てて
フチをブッ欠いてしまっていましたが、先生には届け出ずに誤魔化したようです(笑)


今日はいつにも増して多かったです。実験をやってる間中「パリーン」という音と
男子の驚く声or女子の軽い悲鳴が飛び交っていたといっても過言ではありません(ぉ
同じ実験テーブルでも、ある人が手を滑らせ試験管立てか何かを落とし、
その下にあったホールピペットにチョップを食らわすというアクシデントが発生。
もちろんホールピペットは真っ二つ。
そして私もやってしまいますた。
ビュレットを保持するスタンドがあるのですが、そのビュレットを
保持している部分の金具をうっかり緩めてしまったのです。
当然ビュレットは真下に落下。慌てて手を差し出すも時既に遅し。
ぬるぽと言ってないのにガッっという音がして
スタンドの台の部分にビュレットの先端が激突。
しかし、拾い上げて見てみると特に破損していないような…。
恐る恐る他のビュレットと比べてみると…やはりちょっと壊れてました…orz
先端1cm弱くらいがキレイに輪切りになってどこかに吹っ飛んだようですorz
でもよ〜く見比べなければ分からないし…。




とりあえず欠席だった隣の席のビュレットと交換して実験続行!(ぉ
そのうち先生が勝手に欠席者分の実験器具を回収してしまい、
そのビュレットも破損に気付かないまま持ってってしまったのでもういいでしょ(ぉぉ






ウチの大学関係者がここを見てませんように…。*3

*1:滴定に使うガラス製実験器具。詳細はぐぐってください。活栓がついていて液体を一滴ずつ滴下したり出来ます。大半の友人は適当な時期まで活栓を開きっぱなしにして滴定にかかる時間の短縮を図っていますが(ぉ

*2:詳細はぐぐってください

*3:余談ですが、ビュレット1本1万円くらいらしいです