レガシィに乗るキッカケ

話は2003年の初夏ごろにさかのぼります。


その年の5月にデビューした4代目レガシィは、人気車種の最新型という事で
雑誌やネットなど様々なメディアで話題になっていました。その殆どが
「新しいレガシィはこれまでの美点を引き継ぎつつ更に素晴らしい車になっている」と絶賛。
そんな中、新車スクープを売りとする某M○G-X誌の新型車を総括する評価コーナー(笑)では
4代目レガシィはボロクソに貶されていました。
国産車の中では、走りについて常にトップクラスの評価を得ていたレガシィ
ここまで貶されるとは、新しいレガシィはそんなに酷いのか?
当時私はまだ17歳の高校生で免許も持っておらず、自分で確かめる術はありませんでした。
しかし、その○AG-X誌を読んだ親父も4代目レガシィの出来を確かめてみたくなった模様。
そしてその雑誌を読んだ週末、私と親父はスバルのディーラーに足を運んだのでした。


目当てのレガシィの試乗車は、ツーリングワゴン2.0GT spec.Bの5ATが用意されていました。
早速試乗してディーラー周辺の道路を一回りしたのですが、
この時点で既に私も親父もレガシィの虜になっていたのでした(ぉ
剛性感に溢れるボディ、静かでスムーズで快適な乗り心地。
運転した親父には、より良さが伝わっていたに違いありません。
「こんなにいい車だったとは…」
私も親父もすっかりレガシィを気に入っていました。
前々からレガシィという車に一目置いていた親父は、真剣に購入を検討し始めました。


しかし、親父の好みから言って買うとすればセダンであるB4なのですが、
当時我が家にはランエボGT-Aという、B4と微妙にキャラが被る車があったのです。
ランエボをB4に換える決定打は無く、レガシィ導入の話は一度は消えたのでした。