覆面ぞろぞろ

昨日はやたらと覆面パトカーが多い日でした。
宮城、栃木、埼玉の各県内ではそれぞれ1台ずつ、福島では2台見かけました。
埼玉以外の覆面はどれもお約束の真っ白な170系クラウン。
デビュー当時は「ロイヤルボディの覆面なんてアリかよ」と思ったものですが、
今となってはどんなにスピードを出していても
モノトーンで横長のテールランプの車がいれば
真っ先に目に付いて警戒する癖がついてしまいましたw
直線で500mくらいの距離なら余裕で判別可能です。
そんなときは、追い越し車線でこれ見よがしに加速して走行車線の車を
一気にぶち抜きながら接近し、覆面の手前で余裕を持って減速しながら
極力スムーズに覆面の後方に入り込み、覆面のペースに合わせて走行する、
ということをよくやっています。
「あんたが覆面だってことは遥か後方から既に確認済みだったんだよーん」てな感じで(ぉ


しかし平日に走っている人はやはりみんな慣れているのか、
追い越し車線を走ってきた車も覆面クラウンのそばにくると
みんなその正体に気づいて減速して走行車線に移ってきます。
捕まっていたのは福島県内で既に路肩に止められていた1台だけ*1でした。
まぁそんなわけで、覆面が1台いるとその後方には軽く10台を超える車列が出来てしまうのですよ。
本当に、高速道路上ではパトカーというのはただ交通の流れを乱すだけの厄介な存在です。
どこかのタイヤメーカーのCMでパトカーを「ペースカー」と呼んでいるのがありましたが、
あれには心底同意します。覆面がICで出ていくとみんな一斉に加速するし、
本当にペースカーそのものw
栃木県内で遭遇したときにはさすがにイライラしたので
覆面が遅いトラックに引っ掛かるタイミングを見計らってメーター読み100km/hぴったりで
ゆっくり追い越してみたところ、その覆面、
追い越し完了後に走行車線に移った私の後ろにビッタリ張り付いてきやがりました。
どう見ても車間距離不保持です。本当にありがとうございました。
ムカついたので80km/hまで落として、露骨にスロー走行。
もはや意地の張り合い、どちらも大人気ないことこの上ないw


埼玉県内に入ると、デビューしたばかりのゼロクラウンの覆面が早速出迎えてくれました。
3車線の真ん中を走る真っ白なマイチェン後のゼロクラウン。
リアガラスは3面スモークフィルムが貼ってあり、TAアンテナ装着、
足元を見るとやや貧弱な樹脂キャップっぽい。
「おぉー、これが今話題のゼロクラウン覆面かー」と、軽く感動(ぉ
真横に並んで乗員を確認すると、やはり高速隊員の制服。
ゆっくり追い越して前に回りこむと、ナンバーの両脇にオートカバー付き赤色灯。
ネットで見た情報そのままの姿でした。
実際に見るまでは覆面と判別できるかどうか不安でしたが、
どうやらちょっと気をつければ何となくそれっぽいと判別できそう?


ゼロクラウンと言えば、福島県内で白黒のゼロクラウンが赤色灯を回しながら
警官1人乗車でゆっくり走っていたのですが、あれは何だったんだろう。
新車の回送かな?

*1:E39型BMW 5シリーズ