激速プリメーラ

プジョーのディーラーを後にして、いつもの峠に行ってみました。
もう雪も無く、スタッドレスの限界内でそれなりに軽快に上っていると、
前方に1台の車が。P10型初代プリメーラでした。マフラーや足回りに手が入っている様子で、
ライン取りやコーナリングスピードもいかにも「それっぽい」感じだったので
後ろについていくことにしました。


すると、高速セクションに差し掛かったある地点でそのプリメーラは突如怒涛の加速を開始。
こちらも全開ではないもののそれなりに踏んで追跡してみました。
さっきまでは「ちょっと普通の車より速い」程度の走り方だったのに、
突然マジ攻めモードに突入したプリメーラ
何とかついていこうとするものの、相手は夏タイヤを履いてるんじゃないかと思えるほど
鋭く安定したコーナリングでぐんぐん遠ざかっていきます。
気が付けば直線でぬおわkm/h出るくらいまで引っ張られてしまい、
さすがに危険を感じたので追跡は断念しました。
要するにものの見事にぶっちぎられたワケです(笑)
おそらく、相当走りこんでる人だったんでしょうね…。
あのプリメーラ、一体何者だったのか。また見てみたいような見たくないような…。