ボチボチ増えてきたレクサス

昨年8月末から日本国内でもレクサスブランドが展開されましたが、
近頃は街中でもぼちぼちレクサス車の姿を見かけるようになりました。
北東北の中規模都市で買う人がいるのかな、と思っていましたが、
やはり多少なりとも需要はあるようです。
一番多く見かけるのはGSで、ISはこれまでに3台、
SCはソアラと見かけがほとんど変わらないので見かけたのかどうか分かりません(ぉ
先日は1時間に2回GSを見かけましたし、今日もちょっと用事があって出かけた先の駐車場にGSがいました。


GSの第一印象は正直なところ「アリストと変わり映えしないなー」という感じで
あまりいいものではありませんでしたが、最近はパッと目に付くようになりました。
確かにアリストの面影もあるのですが、例えば視界の端にチラッと入っただけでも「あっ、GSだ」と、
ハッと気付かされる存在感の強さは他のどんな車とも異質です。
ISについても同様の事が言え、今まで目撃したケースでも一瞬視界の端に捉えた瞬間
思わず視線がそちらに惹き付けられるような感じでした。とにかく存在感が強い。*1
これはレクサス車が独自のアイデンティティを持ち始めたということなのでしょうか。
一瞬視界に入っただけでBMWでもメルセデスでもなくレクサスであると認識でき、
5シリーズでもEクラスでもなくGSだと判別できる。
あくまでもレクサスはレクサスであると主張する、そんな雰囲気が感じられるような気がします。
あとはパネルの工作精度や塗装のクオリティが高いので他車と違って映るとか、
私が無意識の内にかなりレクサスに興味を持ち始めているとかいうのもあるかも知れません。
これから更に台数が増え、LSも街を走り始めたらどんな感じになるのか、少しワクワクします。

*1:まぁSC、というかソアラは1車種だけ登場時期が古いためかそこまで目立ちませんが(ぉ