積雪キター

朝起きてカーテンを開けたら外の世界が何やら白っぽい。
家の屋根、歩道、車の屋根、視界すらも白っぽくかすんでいます。
初雪観測からは2週間ほど経ちましたが、どうやら今季初積雪のようです。
まだ雪道対応シューズを用意していなかったのでちょっと焦りましたが、
よく見れば大して積もっているわけでもなさそうだったので
いつも通りのスニーカーで出動しました。
ちょっと融けかかったのがビチャビチャしてて歩きにくかったけどね…。
その後、昼ぐらいには晴れたものの雪自体は一日中ちらついているという天候が続き
夕方には再び路肩にちょっと積もったりしていました。
車通学している地元出身の友人は、スタッドレスへの交換をずっと先延ばししていたのですが
どうやら引っ張りすぎたらしく、今日は親の車を借りてきたそうです。
地元民だからって余裕ぶっこきすぎでは(笑)
それにしても、最終日とはいえ11月に雪が積もるとは。
長い冬の幕開けを感じさせました。
いい加減寒いし、そろそろ手袋もスタンバイかな。