佐藤琢磨orz

日曜日のF1ベルギーGPで、我らが佐藤琢磨はよりによってミハエル・シューマッハに追突してしまい、
次戦スタート時に10グリッド降格の処分を受けてしまいました。
今シーズンは極度の成績不振で来シーズンのシートも危ぶまれているだけに、
あまりにも痛いトラブル。イタリアGPでは給油トラブルで入賞を逃すし、
今年の琢磨にはとことん運というかツキがありませんね…。


ところで、今回のミハエルとの接触ですが、
過失割合で言うと琢磨の方が大きくなるのは間違いないと思いますが
接触時の動画を見るとミハエルのブレーキングがやや早めだった感もあり。
もちろん、だからといって追突してはいけないんですけれども、
気になるのは今季のミハエルの被追突率の高さ。
私が知っているだけでも、初戦のオーストラリアGPに始まりトルコGP
そして今回のベルギーGPと、3回も追突されています。
単なる偶然かもしれませんが、被追突の回数が多いドライバーにも問題がある、
要するに追突されやすいドライバーは追突を誘発するような
ドライビングをしているという話を聞いたことがあります。
実際、ミハエルの走りを見ていると結構強引なブロッキングが多く、
露骨に相手の走行ラインを潰して逃げ場を失わせるような走りも見られます。
少なくとも、オーストラリアやトルコでの接触は、ミハエルのブロッキングによって
逃げ場を失った後続車がそのまま成す術もなく突っ込んだというように見えました。
今回の琢磨の件は、タイヤ交換作戦の失敗で琢磨が焦りすぎたのかも知れませんが、
接触直前にミハエルが微妙にマシンを左右に振っているところを見ると
果たして単純な追突で片付けられるんだろうか、という感もあり。


それにしても琢磨、来季はどうするんだろうか…。
いっそトヨタに乗せてくれないかなぁ、ラルフの代わりとかで。
ポカミスの多さではラルフも負けてないと思うし(ぉ