衆議院総選挙

今日は衆議院選挙でした。私にとっては二十歳の誕生日を迎えてから初めての選挙だったわけですが、
まぁ何と言いますか、単刀直入にいうとサボりますた(ぉ
いや、行ければ行きたいな〜とは思っていたんですけどね、
ちょっと理由があってサボってしまいました。言い訳なんですけどね。
まず、住民票を実家から移してなかったんですよ。
本当は移さなきゃいけないらしいんですけど、なんか面倒で。
私にとっての地元はあくまでも関東某県ですし(ぉ
そんなわけで投票に行くためには地元まで帰らなきゃいけなかったわけなんですが、
実家に帰って投票してこっちに戻ってくるとなるとほぼ丸一日使うことになってしまうのです。
大学の前期末試験を10日後に控えている状態でそれはちょっとイヤなので
残念ながらサボってしまいました。友人の大半もこういう理由で棄権してたような。
あと、これは後付けの理由なんですけど、
誰(どこ)に投票すればいいのかが決められなかったというのもあります。
結局のところ今の政治がどういう状態なのかがよく分かってませんし、
郵政民営化関連に争点を絞ったとしても、
今回の小泉流のやり方が本当に正しいのかというとそうでないような気がしたし、
かといって民主党やその他の政党は…だし、入れるところが無いんですよね。
郵政民営化自体は別にいいんですけど、郵便事業については
この前のハリケーン被害に対応できないくらい究極に小さい政府のアメリカですら国営なのに
民営化してしまった場合ちゃんとやっていけるのかどうか気になりましたし、
「選挙に勝つためなら何でもやってやるぜ」みたいな勢いのやり方が
ちょっと危険な感じがしたので素直に自民党支持というわけには…。


結果はご存知の通り、自民党が圧勝も圧勝のボロ勝ちですね。
小泉首相のカリスマ性と選挙テクニックの賜物でしょうか。
さて、今後日本はどうなるのかな。とりあえず投票に行かれた皆さん、お疲れ様でした。