レクサススタート

今日8/30からトヨタの高級車ブランド「レクサス」の国内販売が開始されました。
ウチから車で15分ほどの国道沿いにも県内唯一のレクサスディーラーが開店。
既に建物自体は結構前に完成していたので何度か前を通過しているのですが、
さすがにトヨタが本気で高級車ブランドとして展開しただけのことはあって
店の造りや雰囲気がそこら辺のディーラーとは違う感じでしたね。
BMWメルセデスのディーラーよりも高級感が漂っていました。
ただ、都内ならいざ知らず北東北の片田舎ではいささか浮いてる気がします(笑)
あと、黒い建物にゴールドの文字という組み合わせはイマイチ成金趣味では…。
まあ黒いセルシオにゴールドのエンブレム付けてる人はよくいるし、
そういう人たちがターゲットになるわけですからそれでいいのかもしれませんが。
一応私のレガシィB4とレクサスISはクラス的には被るかもしれませんが、
車のキャラクターや価格帯が全然違うので比較対象にはまずならないでしょうな。
他のGSやSCにしても縁も興味もない車ですし、
そもそもハタチそこそこの若者がいじってあるレガシィB4でディーラーに乗り付けても
相手にされないのが目に見えまくっているので、
開店後も前を通り過ぎるだけの日々が続くことでしょう(笑)


ところで、前述したように現時点で県内のレクサスディーラーは1軒のみです。
他にも、首都圏や名古屋、大阪周辺などを除いた地方では1つの県にディーラー1軒といった感じっぽいです。
輸入車のディーラーも大体そんな感じかもしれませんが、
この販売拠点の少なさで果たして大丈夫なのか、という気がします。
というのも、今までセルシオやアリストなどは日本中至る所にあるトヨタディーラーで
購入できましたし、整備についてもそこのディーラーに依頼できたでしょうが、
レクサスについては販売拠点そのものが少なく、
整備も基本的にレクサスディーラーでやるはずなので色々と手間が掛かるはず。
セルシオが売れた理由の一つにはこういう部分での安心感があったように思いますが、
いずれフルモデルチェンジして「レクサスLS」として日本で販売される時
今までのセルシオユーザーがわざわざ付き合いのあるディーラーを離れ
遠くのレクサスまで買いに行ったり整備に出したりする事に納得するのでしょうか?
もっとも、そういうことを見越した上でクラウンマジェスタ
やや上級方向に振ったというのもあるでしょうが…。
ま、トヨタのことですから、素人の私には思いつかないような
万全の戦略を練ってきたに違いありません。
北米では絶大な人気を誇るレクサス、日本では果たしてうまく行くのか、結構興味がありますね。