というわけで、6日をもってハタチになって一応年齢的には「成人」でございます。
まあ人はそんなすぐに変われませんからね。まだガキのままですよ(ぉ
とりあえず中身が年齢相応になるように頑張ります。


さて、20歳になると選挙権が与えられたり年金払わなきゃいけなかったり
サーキット走るのに親権者の署名が要らなくなったり(ぉと
色々社会的な意味で変化があるわけですが、
ハタチと聞いて多くの人が一番最初に思い浮かべるのはやはり
「酒とタバコは20歳から」の名文句(?)ではないでしょうか?
タバコはもともと好きではないので今後も吸うことはないでしょうが、
酒については適量を楽しむ程度には飲めても損はないだろうということで、
飲み過ぎない程度に飲めるようにはしとこうかと。
そんなわけで昨日早速公式初飲酒ですよ。*1
親父、夕飯のときに何とシャンパンを持ち出してきやがりました。
早速一口…。




うーん…。




難解な味でございます…(ぉ
というかですね、喉が熱いし、飲むとかえって喉が乾く気すらしますよコレ。
うーん、これが酒なのか…?
とはいえ、一口、また一口と飲み進めるうちに「結構(゜д゜)ウマー?」とか思いはじめて
とりあえず注がれた分については飲みきりましたが。
うん、香りは良かったし。味はまだジンジャーエールの方が飲みやすいけど(笑)


続いて、風呂上りに親父に勧められビールを少し。


(´Д`)ニガー?
なんか、何だろコレ、苦いんだかすっぱいんだか甘いんだかよく分からん…。
どうやって飲めば美味いんだろコレ…。
喉が渇いてるときは美味いんだとのことですが、同じ麦なら麦茶の方が良くねぇ?コレ(ぉ
まだ積極的に飲みたくなるような味には思えませんでした。


そういえば、今までクラスの飲み会で飲んだときもカルピスハイだの
ミルク系のカクテルだの、甘くてジュースっぽくて飲みやすそうなのばっかりだったっけ…。
うーん、いずれ日本酒にも挑戦するつもりだったけど、飲めるかなぁ…。
酔う酔わないの問題じゃなくて味で(笑)


まぁそんな訳で、一応アルコールも合法になったわけですけど、
やっぱりあんまり飲まないようにしとこうと思いました。
夜どこかに走りに行きたくなったとしても、飲んじゃってたら行けませんしね(笑)

*1:非公式には昨年何度かクラス飲み会で…(ぉ