ガソリン

友人から携帯に連絡が。
何でも、近くの国道沿いにあるENEOSのGSが今日限りのキャンペーン中で
ガソリン1リットル当たり5円安くなってるとか。
そこのGSはハイオク120円/L程度だったので、今日入れれば115円/L!
そりゃー入れるしかないでしょうということで夕方に入れてきました。
しかし安すぎないか?本物のヴィーゴなのか?(笑)*1


さて、原油価格高騰のためにガソリンの価格がまた上がるらしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050624-00000105-jij-bus_all
私の住んでいる地域では、近所の一桁国道沿いのGSではここ数日の時点で
軒並みレギュラー107円/L前後、ハイオク120円/L前後。
有人タイプもセルフも大して変わりません。
親父に聞いてみると、実家の辺りと比べてハイオクで10円かそれ以上は安いみたいです。
東北自動車道が出来る前は東北の大動脈だった幹線道路ですから
当然交通量も多く、価格競争も激しいみたいですね。
その国道を外れてちょっと走るとハイオク127円/L前後になります。
いずれにしても地元よりはだいぶ安いようです。
全国的に見るとどの程度のランクなのかは分かりませんが、
この辺はまだ恵まれている方なのかもしれません。
とはいえ、値上がりはやはりツライ…。
記事中には出光とジャパンエナジーの話しか出てきませんが、
私がいつも利用しているENEOSもいずれ同程度の値上げをするでしょう。
うーん、エコランを心掛けないとダメか…orz
レガシィについてる「ECO」ボタン、今までほとんど押したことなかったけど
ちょっと使ってみるかな…。要するにメーターパネル内の「ECO」ランプが消えなければ
燃費に良い走り方をしてるってことなんだと思うんですけど、
あの気持ちいいエンジンでこのランプを常時点灯させておくのは至難の業かも(ぉ

*1:たまに看板だけ大手ブランドを掲げて実際のガソリンは粗悪なノーブランドものというGSもあるらしい。まぁ今回は○紅エネルギーだったので大丈夫だと思うけど…