ブレーキその後

フロントブレーキローターを交換したレガシィB4。
交換の原因となったジャダーは消えたのですが、
代わりに停止寸前に「グゴゴゴゴ」という音が出るようになりました。
「交通事故鑑定人 環倫一郎」というマンガによくこういう効果音が出てきましたが(ぉ*1
前は無かった音といえばそうなんですが、またディーラーに色々言うのも面倒だし
ブレーキが効かないわけじゃないので暫くほっといて様子を見ることにしました。


さて、私がお世話になっているディーラーでは私が言うまで
ブレーキジャダーが出るという話は一件も無かったそうなのですが、
私のB4の件があった直後に同じく現行レガシィGTに乗る人から
ブレーキジャダーが出るという話があったそうです。
症状は完全に一致していて、100km/h以上で発生するという条件まで一緒。
2件だけでは確定的なことは言えませんが、やはり純正ブレーキローターorパッド、
或いはその双方に何らかの問題があるのかもしれません。
もしかして単体では問題が無くても組み合わせた場合の相性が良くないとか?
今のところ17インチブレーキを採用するGT系のグレードでの確認がされているわけですが、
同じく17インチを採用する3.0系や16インチの2.0R、
15インチの2.0iでも出ているのかが気になるところです。
いずれにしても、ネット上でも指摘されている点なので
レガシィで出やすい症状、持病といえるかもしれません。
メーカー側でこの点が認識されているのか、対策はなされているのかも気になりますね。

*1:分かる人少なそうなネタだ…。