ヘリ事故2件

静岡県警のヘリがアパートの屋根を掠めて墜落、爆発炎上して5人が死亡するという事故が起こりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050504-00000055-mai-soci
よりによって警察のヘリがこんな事故を起こすとは。
警察官等5人が死亡する痛ましい事故でしたが、
地上にいた人に被害が無かったのが不幸中の幸いでしょうか。
場所が場所だけにもう少し墜落する場所を選べなかったものかと言いたくなってしまいますが、
おそらくそんな余裕も無いままに一気に落下してしまったのでしょう。
直前に別のヘリで飛び立ったものの、その機体が不調だったために
この事故を起こしたヘリに乗り換えて再び飛んだ際の事故だったそうですが、
乗り換えたヘリまでトラブル?で墜落するとはねぇ…。
ところで、この墜落したヘリが炎上していたそばにアウディA4がありましたが、
あのアウディ、窓周りのゴムやタイヤなどのラバー部品、
塗装などが熱でやられちゃっててもうダメなんじゃないかって気がします。
もっと近くにあったワゴンRは言わずもがな。そもそもフロント潰されてたし。
近所で火災があった場合は車は早急に避難させた方がいいかも知れませんね。


そしてヘリ事故もう一件。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050504-00000004-yom-soci
何やってんの!
新幹線の送電線をぶった切るとはなかなかやってくれますね。
飛ぶ前に周囲を確認したりしないんでしょうか。
パイロットを小一時間どころか1年くらい問い詰めたい気分です。
しかしそんな状況のなか20分程度で復旧させたJR東海はGJ。
それにしても、先日もヘビが架線に巻きついてショートして停電する、
なんてトラブルがあるなど、東海道新幹線もイマイチついていないようです。