常磐線でスーパーひたちとトレーラーが衝突

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000207-yom-soci

トレーラーと衝突「スーパーひたち」脱線、3人けが

 26日午後0時48分、茨城県美野里町羽鳥のJR常磐線羽鳥駅手前の脇山踏切(警報機、遮断機付き)で、上野発いわき行き下り特急「スーパーひたち23号」(11両編成、乗客約450人)が、立ち往生していたトレーラーと衝突、先頭車両の前よりの車輪が脱線した。

 トレーラーを運転していた鹿嶋市宮中、桂正広さん(31)が額に軽傷、特急の乗客の埼玉県戸田市の女性(27)が首や頭に痛みを訴えて病院に運ばれた。

 石岡署の調べでは、現場は大型貨物車の通行が禁止されている町道(幅員3・6メートル)。桂さんは飲酒していたといい、同署は過失往来危険と道交法違反の疑いで事情を聞く方針。桂さんのトレーラーが右折して踏切に入り、運転台の車輪が脱輪したらしい。桂さんは脱輪後、緊急ボタンを押したという。

 通常、特急は同踏切を時速約125キロで通過しているが、運転士(48)が踏切内の障害物検知装置の作動を確認、約300メートル手前で非常ブレーキを掛けたため、大惨事には至らなかった。運転士によると、衝突時の時速は約30キロだった。

 乗客は午後1時40分ごろ、約230メートル離れた羽鳥駅まで線路上を歩き、JRが用意した代行バスで目的地に向かった。常磐線は土浦―勝田駅間で上下線が午後9時20分まで不通となった。
(読売新聞) - 4月26日21時59分更新

タイミング悪すぎ。昨日の今日でまた脱線事故
今回は鉄道側には何の非もない典型的な踏切事故ではありますが、
乗客には昨日の事故の真新しい記憶があるだけにかなりショッキングかと。
とりあえず通行禁止の道路を走ったばかりか飲酒運転だったトレーラーの運転手は氏ね。
飲酒運転するような輩にはトラックどころか全ての乗り物を運転する資格なし!
だいたい正午過ぎに酒飲んでるって何よソレ。アルコール依存症じゃないの?
そんな人間がトレーラーの運転手やってたなんて恐ろしくてたまりません…。