東名高速で女児がバスから転落死した事故の続報

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050328-00000516-yom-soci

バス転落女児の死因は全身強打…静岡県警が司法解剖

 静岡県焼津市東名高速道路で26日未明、愛知県美浜町河和、町立河和小6年小久保実里さん(12)が走行中の観光バスから転落し、死亡した事故で、静岡県警は28日、浜松医科大で小久保さんの遺体を司法解剖した。

 その結果、死因は、転落した際に路面に全身を強く打ったことによる多発性損傷と判明した。死亡推定時刻は26日午前1時50分ごろ。食道には食べ物が残っており、県警は、小久保さんが気分が悪くなって窓を開け、転落したものとみている。

 これまでの調べで、小久保さんは転落後、トラックなど2、3台にひかれたこともわかっている。県警では小久保さんをひいた車の割り出しを進めている。
(読売新聞の3月29日0時54分更新の記事より)

その後の調べで、女児の死因は転落時に全身を路面に強打した事によるもので、
転落後に車に轢かれたことによるものではない事が判明したそうです。
しかしながら警察は轢いた車の割り出しを続行しているとの事。
確かに、轢いた車も全くの無罪というわけにはいかないでしょうね。
しかし、遺体を轢いた場合の罪とは一体何になるのでしょうか。
一応轢き逃げ扱いである事に変わりはないんでしょうかね?
もっとも、轢いた車の運転手が見つかっても
不起訴とか執行猶予つき判決とかになりそうな気はしますが。


それにしても、食道に食べ物が残っていたということは
吐きかけのところで転落したということですかね。
高速道路で車外に吐かれると後続車がちょっと危ないような…。
まぁ相当気分が悪くてそこまで思考が回る余裕がなかったのでしょうけど、
隣で寝ている友達を起こして引率の人を呼んでもらっていれば
こんな悲劇は起きなかったのに、と思います。友達に気を使いすぎたあまり、
かえって友達を悲しませる結果になってしまったということでしょうか。