京浜東北線の線路に(ry突撃

そういえば、その友人達との待ち合わせ場所に向かうべく乗り込んだ東北線*1
E231系の車内放送で「京浜東北線川口駅構内で乗用車が線路内に侵入したため
運転見合わせ中」という旨のアナウンスが流れました。
川口付近でどうやれば線路内に車が進入するのかと思いましたが、
どうやらこういう事だったようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050326-00000072-kyodo-soci(共同通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050326-00000038-mai-soci(毎日新聞)

川口駅構内に車突っ込む 駐車場フェンス倒し

 26日午前11時10分ごろ、埼玉県川口市のJR京浜東北線川口駅構内で、隣接する駐車場から乗用車がフェンスを倒し、線路付近の砂利に突っ込んだ。けが人はなかった。
 当時、京浜東北線は約5分間隔で運転しており、接触して大事故につながる可能性もあった。
 川口署などの調べでは、川口市の女性(26)が同駅東口の駐車場で後退中、運転操作を誤り、高さ約1・6メートルのフェンスを押し倒して、上り線路近くで止まった。車はバンパーなどが壊れた。同署が詳しい状況を調べている。
 京浜東北線が赤羽−大宮間で上下線とも約1時間10分、運転を見合わせた。上下計20本が運休、17本が遅れ、約1万5000人に影響が出た。
共同通信配信の記事より)

毎日新聞の記事では「後退中」ではなく「誤ってギアをバックに入れた」となっていますが、
いずれにしてもこの女性が運転操作を誤って駐車場のフェンスを突き破り
京浜東北線の線路内まで車を乗り入れてしまったとの事。
車は先代ヴィッツの後期型のRSのようですね。
あえてRSというあたり、ちょっと車好きだったのかもしれませんが、
ギアのポジション間違いとはずいぶん初歩的かつ致命的なミスをしたものです。
列車が来ているところに突っ込まなくてよかったですね。
しかしギアポジション間違い、気づかなかったんでしょうか。
もしかしてこのヴィッツRS、MT車だったのかも知れません。
AT車ではほとんどの場合ギアがRポジションにあると警告音が鳴ると思いますが、
MT車の場合は鳴らない事が多いように思います。
今までMT車でリバース時に警告音が鳴るのを聞いたのはGDBインプレッサSTiだけです。
トヨタの場合、メーカーの性格からいって
MT車でも警告音が鳴るようになっていそうな気もしますが…。
止めたときにギアをRに入れて駐車していてそのままクラッチを繋いでしまったとか?
今時の車ですからクラッチスタートになっていると思いますが、
リバースに入れたままエンジンをかけてそのままギアを抜かずに
クラッチを繋いでしまった場合などでは暴走する事もありそうななさそうな…。
或いは、頭から突っ込んでいたスペースからバックで脱出して、
ギアを1速に入れなければならないところをRのまま発進してしまったとか…。
うーん、謎だ。
とりあえず、ここの駐車場はフェンスの強化が急務ですな(ぉ
それにしても、京浜東北線は最近なんだかついてませんね。
あと、この女性はやはり往来危険なんたらに問われるんでしょうか?
まぁ大した罪にはならないでしょうけど…。

*1:私は「宇都宮線」の呼称はあまり好きではありません