車をいじるということ

親父のランエボがブーストアップを果たしたのは昨年の11月くらいでした。
で、それ以降特に何の問題もなく走ってはいるのですが、
先日親父と車を交換して走ったときに、
親父がエボのマフラーから黒煙が出ているのを見たとのこと。
うーん、基本的にノーマルエンジンのまま軽くブーストアップしているのですが、
燃調が上手く合っていないのかもしれませんね。
かなりガスが濃くなっているのかもしれません。
たまに後方から「バァン」とアフターファイアの音が聞こえてきますし。*1
とはいえターボカーで燃料薄すぎるのは即ブローの危険性が。
某黄色帽子系のチューン部門でやって貰ったらしいのですが、
エボに詳しいショップでトータルで見てもらわないと駄目なのかしらん。


さて、私のレガシィB4もそのうちリミッターカットと
軽いブーストアップ程度はやろうかと思っていたのですが、
親父のエボの例を見るとやはりノーマルに比べて気を使わされる部分が増えそうですね。
それに、レガシィの場合もともと非常に優れたバランスを持つ車で、
下手にいじるとあの絶妙なバランス感が失われそうな気がします。
現時点で走りに関する部分で直接いじってあるのはリアサスリンクのピローボール化程度ですが、
これで後は将来的にブレーキを強化すればかなりいい感じになりそうな気がします。
ノーマルブレーキは近場のちょっと長い峠を駆け上っただけで踏み応えがやや心許なくなるし。
でもBL用ブレーキはどこのがいいのかしらん?
ブレーキの泣きは別に気にしないんですけど、
ストリートユースがメインだから冷えてても利くやつが適してるんでしょうなぁ。
そうなるとやっぱりメーカー直系のSTi製パッドが良いんだろうか。
カーグラフィックの長期テストカー*2STi製パッドを装着していたし。


とはいったものの、お金が…orz

*1:仁Dの黒いエボIIIを思い出す?

*2:ワゴン3.0R