凍結路での発進と駆動方式

今日も雪が降りまして、いつものごとく凍結。
歩いて近くのコンビニに買い物に行く時に観察してみると、
やはりスタッドレスを装着しているとはいえ空転している車が結構見られました。
歩きながらそんな車たちを見て思ったことをちょっと書き連ねてみます。

  • FF車の場合

一般に、雪道の発進では4WDに次いでFFが強いと言われているようですが、
私が見たFF車の中には前輪を激しく空転させながらもグイグイと進んでいくのが結構いました。
まあ進んでいるからいいんでしょうけど…。
平坦路でも空転しまくりだったので単にアクセルワークが荒いのかとも思いましたが、
どんなに丁寧でも空転してしまうほどの路面状況だったのかも…。

  • FR車の場合

FR車は雪に弱いといわれているようです。
今日見かけた走り屋風のS15シルビアは結構発進に手こずってました。
平坦路だったのですが、信号待ちからの発進でリアタイヤが簡単にホイルスピン。
交差点の真ん中辺りまで空転→グリップ→空転→グリップと繰り返しながら進んで行きました。
実は、私は免許を取ったらロードスターやシルビア、
BMW等のFR車が欲しいと思っていたのですが、
大学が雪国ということで諦めて親の提案であるレガシィを受け入れたという経緯があります。
今となってみればレガシィという選択は正解だったと思います。
腕を磨くには雪上でのFRもいいかもしれませんが、
発進にまで気を使いまくる面倒や安全性を考えると…。
ところで、タクシーの大半はFRなのですが、流石に慣れているのか
タクシーはあまり空転させているのを見ませんでした。
まあチェーン巻いてるタクシーも多いのですがね。
ただ、以前乗ったタクシーの運転手さんに聞いてみたところ、
本音としてはやはり4WDが欲しいそうです。

  • 4WDの場合

これは私が自分のレガシィB4で走ったときも感じましたが、
やはり4WDは発進は強いですね。
スタッドレスの性能が高い事もあり、発進についてはほぼ気を使うことは無いようです。
だからといって油断は禁物です。
今日見かけた丸目GDBインプレッサは結構派手に空転させてました。
確かにちょっと吹かしすぎでしたが。

  • MR、RRの場合

見かけませんでした(笑)
ただ、MRに関してはSW20型MR2に乗る先輩の証言によると大変だそうです。


という感じでした。やはり発進については4WDが強いようですが、
空転させたらどれも同じなので気をつけていきたいところですな。
ましてやコーナリングや制動での4WDのアドバンテージというものは
あまりないようですし、それどころか重くなる分不利な部分も出てくるわけで。
それぞれの特徴と弱点を理解して上手く走れるようにしたいものです。