学歴が高すぎて懲戒免職

http://www.sankei.co.jp/news/050121/sha056.htm
高卒以下でないと受けられない市営バスの運転手試験を受けたとして、
大卒43歳と短大卒35歳の運転手が懲戒免職。
あまり聞いたことのないケースですな。
昨年あたりに一度似たようなニュースを聞いたような気もしますが…。
バスの運転手試験が高卒以下でないと受けられないというのは
どこのバス会社にも共通なのでしょうか?


さて、今回の件で市営バス側に対する市民からの批判意見も出ているようです。
確かに、学歴が高い分には特に構わないのではないかという気もしますが、
規則で決まっている以上それに違反したのは事実ですし、
学歴詐称にも当たってしまいますから仕方ないでしょうね。
職業選択の自由に反するのでは」という声もあったようですが、
ある職業に就こうとする以上満たさなければならない条件と言うのは確実にあるでしょう。
例えば、医学部を出ていなくて医師免許を持たない人が
「医師として雇ってくれ」と病院に言ったところで
門前払いなのは当たり前ですよね。
まあ、市民側のいまいち納得がいかない気持ちもよく分かりますが…。
しかし彼らは何故学歴を低く偽ってまでバスの運転手になったのでしょうか。
よほどバスの運転手に憧れていたのか、
他に就職先らしい就職先が見当たらなかったのか…。


それにしても何で大卒だとダメなんだろうか、と思っていたら、
「高卒以下の学歴の人の就職口を確保するため」
という話を某所で見ました。
なるほどねぇ…。そういう理由もあるのですな。
しかし今どき大卒でも就職が厳しい時代ですしねぇ…。
43歳と35歳の再就職がうまく行くことを祈ります。