グランツーリスモ4

というわけで、念願のGT4手に入れました。
やっぱりグラフィック綺麗ですネェ。
OPだけでもシビれますよ。登場車種も大幅に増えてますし。
早速GT3からのお金の引継ぎを行い、最初の愛車を買いに行きます。
いろいろ悩んだのですが、リアル愛車でもある
スバル・レガシィB4 2.0GT spec.Bに決定!
色も当然同じオブシディアンブラックですよ。
これである程度コイツの挙動を掴んで
実車にフィードバックしようという魂胆(ぉ
果たしてそんなにうまくいくのか?
早速マフラーとコンピュータと足回りいじっちゃったし…。
ちなみにいじった後は、ノーマルよりビシッとしてて
レスポンスも良くなり、コントローラでの操作には向いた挙動になりました。
加速も更に良くなったし…。
実は、リアル愛車をいじるとしたらこうしようと
前々から思い描いていたプランのチューンを行ったのですが、
実際やるとどうなのかなぁ、コレ。
GTフォースでやってみたいなぁ…。
とりあえず、今日のところは草レースと
サンデーカップで1位を一回ずつとって、
国内B級ライセンスを金・銀・銅のまだらで取って終わりにしました。
次はもう少し練習してもっとレースに参戦するぞう。


ところで、ジャケットを飾っている車はフォードが
100周年を記念して往年の名車「フォード・GT40」をモチーフに
造ったスーパースポーツ「フォード・GT」ですが、
実はこれ、日本上陸を果たした第一号のフォードGTにして
プロデューサーである山内氏の愛車でもあるそうです。
最新号の雑誌「カーグラフィック」の表紙を飾っているのも
山内氏のフォードGT。この車、既に限定の1500台は完売したそうで、
今買うとなると中古で25万ドルくらいだとか。
初代グランツーリスモが世に出た当時、山内氏の愛車は三菱FTOだったはず。
GT2の頃にはS2000ランエボⅤ。
GT3の頃にはポルシェ911GT3も手に入れ、
そして現在はメルセデスAMG SL55にフォードGT。
着実にランクアップしてます(笑)
歴代GTのジャケットやOPムービーも、
山内氏の愛車が中心に出演している事が結構あるようで。
GT2のOPなんかS2000とエボⅤのバトルで始まりますからね(笑)


さて、そのカーグラフィックには山内氏の
フォードGTについてのインタビューが載っているのですが、
その中の山内氏のコメントに思わず唸ってしまいました。
山内氏はフォードGTのスタイリングに惹かれて買ったそうで、
とにかくそのスタイリングが手に入っただけで最高、
慣らし運転の終了が10年後でもかまわないと述べていたのですが、
ここで私はいつぞやの日記で新車同然のBNR32の中古車について
書いた事を思い出しました。
その時は確か400km程しか走ってないBNR32に対して
「勿体無い」だとか「もっと乗ってガンガン走ればよかったのに」だとか、
そういう形のコメントをしたと思います。
しかしこの山内氏のインタビューを読んで思ったのは、
実はあのBNR32の元オーナーも山内氏がフォードGTを買ったのと
似たような理由でBNR32を手に入れたのではないかということです。
とにかく憧れの車が手に入った。それだけで満足だ。
だからあえてガンガン走ったりはしないと。
車の楽しみ方っていろいろあるんだなぁ、と思わされたのでした。


さて、2004年の更新は多分これが最後になります。
開設以降ここを訪れてくれた方、またコメントを残してくれた方、
ありがとうございました。
いつまで続くか分かりませんが、来年も当Blogをよろしくお願いします。
それでは、良いお年を!