アウトラン2SP

今日で冬休み前の授業は終わりで、明日から短いながらも冬休みになります。
本日最後の授業、化学実験の時間には、みんな浮かれているのか小事故連発。
電気器具のアース部分をコンセントに突っ込んでショートさせるし、ガラス器具は割れまくるし、
ホールピペットを用いて液体を吸い上げる時に吸い上げすぎて試薬を口に入れてしまう奴が続出するし。


みんな忘年会が待ちきれないからって薬品飲むなや(ぉ


というわけで、今日はクラスの忘年会でした。
居酒屋に皆で集まって飲ま飲まイェイ!*1するだけですが(ぉ
一次会で抜けた私は、同じく一次会で抜けた友人に
「飲酒運転しようぜ!」と誘われ、ゲーセンに向かいました。*2
目当てのゲームはアウトラン2SP
フェラーリの助手席に綺麗なネエちゃんを乗せて、
公道で他のフェラーリとレースをする、絶対にあり得ないシチュが魅力的。
いい意味でのバカらしさが仲間内での遊びにいい感じのゲームです。操作も簡単ですしね。
実は、10月に行われた飲み会の後に彼を含めて4人でこのSPの前作「アウトラン2」をやったのですが、
私が一応トップで走りつつも時間切れで全員ゲームオーバーという
すっきりしない終わり方だったので再戦を挑んできたものと思われます。
ゲーセンに入ると別の友人2人が既にプレイしており、
彼ら2人も巻き込んでフェラーリ4台の公道レースが行われる事になりました。
ちなみにドライバーは全員酒入ってます(笑)
私が選んだマシンはF40

歴代フェラーリの中でどれが一番好きかと聞かれたら、
迷わず「F40」と答えるくらい私はF40が好きです。
走りがどうとかスペックがどうとか、そんなのは関係ありません。
単純に物凄くカッコいいからです。
最高にヤバそうなオーラが漂う、見てるだけで圧倒されるこのカッコ…たまらねぇぜハァハァ(ぉ

2台のF40と、F50、288GTOの4台が、美しい風景の中を一般車をはじき飛ばしながら爆走。
気分爽快です。グランツーリスモバトルギアみたいに細かい事を考える必要が無く、
ただステアリングを切ってアクセルを踏み込んでいれば走れてしまう単純さは
ある意味ゲームとしては正解の路線かもしれません。
特に飲酒状態でレースするには(笑)


終盤までもつれたレースは、結局私のF40が制しました。
しかし最初に私を誘った友人がリベンジ宣言、F40vsF50の1対1のバトルが行われる事に。
さっきは4台いて、他の2台と絡んでいた分F50の速さは目立ちませんでしたが、
1対1になってみるとF50は速い速い。直線でグイグイ先に行かれます。
何とかコーナリングワークで追いすがるものの、
終盤はリードされっぱなしでかなり厳しい状況が続きました。
結局、最後のS字コーナーで相手のF50が僅かに失速した一瞬の隙を突いて
物理法則完全無視のコーナリング(ぉを決めた私のF40が
逆転勝利を飾ったわけですが、かなり白熱したバトルで楽しめました。
車に詳しくない人でも楽しめるはずなので、飲み会の後の余興などに、
お友達などを誘ってぜひプレイしてみてください(笑)

*1:今更マイヤヒー

*2:実車での飲酒運転は厳禁ですよ