今度こそ雪上で…

701系

今日は街には雨が降りました。恐らく山では確実に雪。
ということで、先輩から「雪の上走りに行かないか?」とのお誘い。
またしても網張のスキー場を目指して、アベニールとレガシィの2台で出発です。


さてさて、網張までのいつもの道を登り始めると…
雪キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!
かなりの量が降ってきてます。上のほうはもっと降ってるに違いありません。
進むにつれてどんどん道路脇の景色が白っぽくなっていきます。
そしてついに路面が白く…。先輩の後に続いてゆっくり上っていきます。
しかしここで問題が…。


すげぇ吹雪。
前方の視界がどんどん悪化していきます。
先輩と話し合った結果、これ以上進むのは危険と判断し引き返す事に。
帰れなくなったら洒落になりませんからねぇ…。
下る途中ですれ違ったAE86トレノは一体どこまで上っていったのだろうか…。*1


そのまま帰るのかと思いきや、先輩のアベニールは途中で分かれ道に入りました。
ついて行くとそこは雫石スキー場。駐車場らしき広場には1cm程度の積雪がありました。
と、先輩のアベニールが早速突進していって華麗なサイドブレーキターン。
私も負けじとサイドを引いて、リアのスライドが足りない分はEJ20ターボのパワーに助けてもらってクルクル。


面白い。(ぉ
今まで走ったどこよりも広い駐車場、思う存分スライドさせました。
パワースライドからカウンター→一気にアクセルオフで逆方向に振りっ返しなんて芸当も
雪上ならステアリングとアクセルの操作だけで簡単にできます。


しばらく遊んだあとは、どれくらいなら滑らせずに走らせられるかどうか試してみました。
やはりコーナリングもブレーキングもかなり限界が低下してます…。
これから先の冬道が思いやられる…orz
意図して遊んでいるうちはいいのですが、意図しないのに
スライドが発生したりした時ちゃんと対応できるのかどうか…。


さて、十分雪遊びをして帰路に着きましたが、道路への積雪こそ無かったものの
ものすごい地吹雪で視界最悪。やっとの事で帰ってきたのでありました。
そんな訳で、運転に必死だったのと単純に寒すぎたので写真は撮ってません*2。あしからず(ぉ

*1:ハチロクトレノなだけに、頂上のホテルに豆腐(ry

*2:撮る気も失せる寒さでした