タクシーの車種

私の故郷では、タクシーといえば中型のクラウンコンフォート
もしくはセドリック/グロリアのセダンというのが定番で、
これ以外の車種というのはあまり見ることが無かったのですが、
こちらでは小型タクシーが中心で、ちょっと観察してみると
車種もバラエティに富んでいて結構面白いです。
以下、これまでに見た事のあるタクシーの車種リスト〜。

小型

  • トヨタ・コンフォート
    • マークⅡセダンの後を継いで誕生した、トヨタの小型タクシー専用車。
    • やはり日本のどこでもトヨタは強い?個タク含め街で見かける大半がこいつです。
    • こいつで車種を統一しているタクシー会社が多いようです。
    • ちなみに私が通った教習所の教習車はコンフォートでした。


  • 日産・クルー
    • 日産の小型タクシー専用車*1
    • コンフォートより早く世に出ました。
    • そのせいかコンフォートに比べてパッケージングなどの詰めの甘さが目立ちます。
    • 私の故郷でも希少なクルー、こちらでは2〜3社が使用している模様。


  • 三菱・ギャランΣ
    • 古い!1983年デビューのFFミドルセダン。
    • 一般向けのモデルチェンジ後もタクシー専用車として数年前まで生産。
    • パッケージングも快適性も今となってはやや見劣りしますが、FF故雪道には強いかも。
    • 採用しているのは、市内で1社、隣町で1社程度か?


  • トヨタ・プリウス(初代)
    • 言わずと知れた世界初の量産ハイブリッドカー
    • 市内のΣを採用している会社が結構大量に使用。他に隣町に数台?
    • 前期モデルが大半ですが、僅かながら後期モデルも棲息している模様。
    • 最初期車はライトグリーンボディを後から白く塗ったようで、ドア開けると丸分かり。
    • ウチでも昔乗ってました。あのプリウスは今いずこ…。


  • 三菱・ミラージュディンゴ
    • 三菱の1300ccの小型ワゴン。タクシー用としてはかなりレアかと。
    • Σ・プリウスの会社が使用中。コアな車が好きな会社だなぁ…*2
    • タテ目が特徴の初期モデル。
    • スポーティモデル用や社外品などにフロントグリルを交換してる車がちらほら。
    • アップライトな乗車姿勢は街中のちょい乗りなら結構快適です。


  • トヨタファンカーゴ
    • トヨタの携帯空間(ぉこれも比較的レア?
    • 車椅子対応らしく、リアに専用キャリア搭載。
    • 実際乗ってみると、このキャリアががたつく音が耳につきます。
    • 希少なため滅多に出会えません。


中型

  • トヨタ・クラウンコンフォート
    • 元祖クラウンセダンの後を継いだ、トヨタの中型タクシー専用車。
    • 故郷でもイヤというほど見かけたこいつは遠く離れた東北の地にもいます。
    • ただ、こちらでは中型は殆ど個タクなのでグレードは豪華仕様が多いです。
    • こちらの中型個タク標準カラー?の黒塗りばっかり。
    • 多分中型はハイヤー代わりに駆り出されることがあるものと思われる。





いかがでしたでしょうか?
さすがにミニバンからキャデラックまで何でもありの
東京のタクシーに比べるとバリエーションは少なめですが、
それでも結構面白い車種がいるものです。
こちらへお越しの際はちょっと面白いタクシーを狙って乗ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は後期プリウスプレマシーに乗ればコンプリートです(ぉ

*1:一般向け市販モデルもありましたが

*2:全部絶版車だし