マークX

トヨタ・マークXの現物を見てきました。
思ったより小さいというのが第一印象。
そしてそこはかとなく安っぽい感じがする(ぉ
確かにフロントオーバーハングはかなり削り取ってあるようですが*1
そこに繋がるボンネットからのラインはちょっと無理矢理感が。
何と言うか、ボンネットの厚みがあるところから
急激に落とし込むようになっているので、
かなり不自然な感じになってます。クラウンと共通のエンジンである事が
何らかの制約を生んだ可能性はありますが…。
リア及びサイドについては可もなく不可もなく、これといって
特筆するような点はなし。強いて言えば全体的にヴェロッサの面影が…(ぉ
それから、標準の16インチホイールは小さすぎてバランス悪し。
見栄えの点だけで言えば18インチ装着車を選びたいところです。
内装については、トヨタらしく巧い見せ方です。少なくとも300万ちょっとの車としては
かなり見栄えがいい方でしょうな。しかしながらパッケージングは今ひとつ*2
まずリアシートですが、座面長がやや短く、しかもちょっと低く、
足を前方に投げ出すようにしないと膝裏のサポートが不足。
しかしそういう座り方をするとフロントシートに足が引っ掛かって
足首が不自然に曲がって不快。短足の私が乗ってもこれ。
結果としては、大げさに言うと軽く体育座りするような姿勢で乗ることになります。
また、ヘッドクリアランスも不足。
小柄な私が座ってこれですから*3、もっと大きい人が乗ったら
かなり窮屈な思いをするのではないでしょうか。
フロントシートについては、ペダル位置に比べて相対的にステアリングが遠い感じ。
先輩曰く「カンクネンのようなポジション*4」を好む私としては
もう少しステアリングが手前に来た方がありがたいです。
フロントスクリーンの上端が視界に入って煩いのもマイナス。
トヨタって、もう少しパッケージング上手だった気がするんですが、
こんなもんでしたかね。ちなみに試乗は都合により出来ませんでした。
走ってればまた印象は違ったのかもしれませんが。

*1:私のレガシィはスバルFFベース車の宿命でフロントオーバーハング長し

*2:まぁレガシィも他車の事言えませんが

*3:胴長いけど

*4:ってどんなポジションなのか知りませんが