ドラえもん声優交代

昨年の冬

http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/news/20041122k0000e040031000c.html
ついにあのおなじみのドラえもんボイスが変わる事になったようです。
確かに大山のぶ代さん始め主要キャラの声優陣は
かなりの年齢になっているはずですからね。
これも時代の流れということで…。
後任の声優はまだ決まっていないようですが、誰になるのか楽しみであると同時に
不安でもあります。長きに渡って放映されてきた
国民的アニメのキャラという事で、皆これまでの声優の声以外の
ドラえもんをイメージできないのではないでしょうか?
既にイメージが完成してしまっているアニメの声を担当する事になる
後任の声優さん、これ結構な重圧でしょうね。
最初はイメージが合わないだとかで色々言われるでしょうが、
後任の人たちも数年後には「ドラえもんの声」「のび太の声」として
全国民に認知されているといいですね*1
何はともあれ、大山さん始めこれまでドラえもんの声を達を演じてきた
声優の皆様方、長い間お疲れ様でした。


ところで、現在のテレ朝版ドラえもんアニメが始まる前に、
実はごく短期間だけ日テレでもドラえもんのアニメが放映されていたそうです。
「旧ドラ」等のキーワードでぐぐるとそのドラアニメに関する情報などを
集めたサイトがいくつかヒットします。

*1:それまでドラえもんが続くのかどうかという疑問は置いといて