携帯本体交換

激しく過積載

先日から通話障害が発生していた私の携帯*1
今日交換してきました。が、そこに至るまでに色々とあったですよ…。


まず携帯をドコモショップの店員に預けてどこに異常があるのかを調べてもらいます。
そして戻ってきた店員が言うには、無償で修理するが、2週間かかるとのこと。
しかも着メロ等のデータは全部消えると。
てっきり修理ならデータが飛ばないと思っていたのでビックリですよ。
2週間も預けた挙句データが帰ってこないのでは修理に出すメリットなんて皆無。
それならこっちで行きましょう。
「じゃあ今すぐ新品に交換して下さい*2。」
しかし…
「申し訳ありませんが、新品に交換は出来ないんですよ〜」




(゜Д゜)ハァ?


何でも、私のP900iは同機種の特徴の一つであるワンプッシュオープンボタン*3
いつの間にか外れてどこかに行ってしまっていたのですが、
こういったパーツの欠品があると交換が認められないのだそうです。*4
私「じゃあそのボタンの分の代金は払うから交換してくださいよ」
店「いや〜そういうわけにも行かないんですよ〜」
私「何でですか。こんな小さいパーツはめ込めば済む話じゃないですか」
店「いや〜ちょっとそれで済む話ではなくて」
私「それじゃ納得いきませんよ。こちとら毎日朝9時から夕方6時まで
多忙な学生生活を送ってて、数週間前から調子がおかしかったのを
だましだまし使ってて、今日やっとこういう暇を見つけて持ってきてるのに*5
修理に2週間掛かってデータも全部飛んで、新品に交換も出来ないんじゃ
明らかにこっちがワリ食ってるじゃないですか」
店「そう言われましてもDoCoMo側の決まりで…」
私「大体さっきあんた6月製から改良されてるって言いましたよね?
それじゃ6月製以前の機種を使ってる人は明らかにワリ食ってるじゃないですか。
6月製以前のを使ってる人には欠陥品を売りつけておいて、
通話障害が起こるっていう欠陥があるなんてアナウンスの一言もなく
自主回収するでもなく、それで私の過失ではなくて勝手に無くなった
ボタンが一つ無いからって交換も出来ないっていうのは
あまりにもおかしくないですか?

そちら側の都合の事しか考えてないじゃないですか。
店「……」


店員、どこかに電話して何やら交渉中。
そして…
「本来は認められないんですが、何とか交渉して
新品交換できることになりましたので…。」


というわけで新品になったP900iに一生懸命着メロその他を入れ直してます。
今思えば「P901i出たらそっちに変える。
それまで我慢して使ってやるから、機種変価格じゃなくて
新規価格あるいはさらに値引き上乗せでP901i買えるようにしろ」
っていう交渉しとけばよかったかも…(ぉ




ん?お前はDQNだって?
知りませんよそんなの(ぉ
壊れる携帯作ったパナソニックとそれを売ったドコモが悪い(ぉぉ

*1:NTT DoCoMo P900i

*2:私の携帯は2月製、6月製以降は改良型に切り替わっているらしいので

*3:押すだけで2つ折り状態から全開する

*4:納得行かん

*5:一部嘘(ぉ