荷物が届かない

18日(木)に、19日(金)の午前中に到着するよう時間指定して
実家に宅配便で荷物を送りました。実家からの依頼で、
19日の午前中には確実に到着する必要がある荷物だったので、
送り状の「午前」の欄と日付をしっかり書いて何度も確認しました。
宅配業者は…まぁ以降の内容的に実名出すのもアレですから、
仮に「クソネコヤマト」とでもしておきますかね(ぉ
まぁ業界のパイオニアであり最大手の業者ですよ。
実家からの荷物もこの業者ですし、何より近所のコンビニ*1
この宅配業者を扱っているので利便性もよく、今回もそこから発送しました。


しかし、19日の昼休みのこと。
学食で注文待ちの間に携帯のメールを確認すると
丁度親父からメールが届いてました。件名には何と「荷物が届かない!!」と。
私の大学の昼休みは12:00から。その時点で届いていないということは
「午前中」とした指定時間にちゃんと届いていない事になります。
「はぁ?何でよ。ちゃんと書いて送ったやんけ」と思いつつ、注文したラーメンを受け取り
テーブルにつき、しかしラーメンには手をつけずに親に電話。
私「届かないってどういうことよ?」
父「分からない。ただ問い合わせてみたら午前中の配送予定に入ってないって」
私「でもちゃんと時間帯指定の欄に○つけたよ」
父「うーん、荷物の番号が分かればすぐ見つかるって言うんだけど、送り状の控えある?」
私「学校までそんなもの持ってこないよ…」
父「家まで取りに行ってる暇は…ないよな」
私「無い!!*2
父「じゃあ発送したコンビニの名前は分かる?」
私「えーと、多分Sパー○○店」
父「じゃあそっから何とか探し出してもらうわ」
とりあえずこういった内容の会話をラーメンが伸びる前に交わし、
その場は一旦終了。その後昼休み終了までしばしば携帯を確認するも連絡無し。

*1:最近この業者と喧嘩別れしたチェーンではない

*2:19日中に仕上げなきゃならんレポートが2つ。当然昼休みもフル活用です