F1第5戦スペインGP予選1、暫定ポールは…

http://www.toyota-f1.com/public/jp/gp/05_spain/release/3_report.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050507-00000158-kyodo-spo
BARホンダが出場停止処分になってしまったので「何だかなー」って感じで
また興味が薄れつつあったF1ですが、第5戦スペインGPの予選1回目で
トヨタトゥルーリが暫定ポールポジションを獲得となると見過ごすわけにはいきません。
前回のサンマリノGPではサーキットの相性が悪かったのか
入賞こそしたものの今ひとつパッとしない順位に沈んだトヨタ勢。
おまけにラルフはレース終了後にペナルティが課されてポイント圏外に落とされたし、
2戦連続2位入賞はまぐれでまた弱いトヨタに逆戻りするのかと思っていたのですが、
スペインGPでは見事復活なるか?トゥルーリが暫定ポール、
ラルフが4位となれば明日の予選2回目、そして決勝への期待も高まるというものです。
今シーズン序盤のうちに初表彰台という目標を果たしたトヨタ
そのまま表彰台の中央に上り詰める事ができるのかどうか注目ですね。


それにしても、ホンダの出場停止の件については
最低重量違反の割にはやけにペナルティが重いような気がします。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050506-00000030-nks-spo
FIAとホンダの間におけるレギュレーションの解釈の仕方の問題だと思いますが、
車検委員が認めたのにそこまで執拗に処分しようとしなくても…。
何だか「ホンダ潰し」のような気がしないでもないです。