春の交通安全運動期間、終了

さてさて、今月6日よりスタートした春の交通安全運動期間が本日15日をもって終了します。
交通安全運動の名の下に交通取締りが激しくなると言われる期間でしたが、
皆さん無事に乗り切ることが出来たでしょうか?
私はこの期間中忙しくてほとんどレガシィに乗ることが出来なかったので、
結果として無事に乗り切ることが出来ました。ホッとしたやら悲しいやら。
比較的交通量の多い交差点に面した私の部屋ではここ数日、
特に夜になるとパトカーの「ウゥ〜」というサイレンの音が
聞こえてくる事が度々有りました。果たしてパトカーが何を見つけて
何をしようとしていたのかは知る由もありませんが、
もしそのパトカーに「寄付」させられた方がいらっしゃいましたらご愁傷様でした(ぉ


ちなみに、ここの県では私が知る限り交通安全運動期間中に
4名の方が交通事故の犠牲になっています。
うち1件の現場は夏場に度々走りに行った峠へ向かう途中の道路で、
よく知っている場所だったので結構ショックでした。
現場は勾配の付いた高速コーナーが連続する片側2車線の区間で、
確かに飛ばすと結構気持ちいい場所ではあるのですが、
その道路の途中にはガソリンスタンドがあり、そこへ出入りする車があるので
調子に乗っていると結構ヒヤッとさせられる事もあります。
今回の事故も、そのGSから出てきたorGSに入ろうとした現行ワゴンRの右側面に
130系ハイラックスサーフが突っ込み、ワゴンRのドライバーが死亡するというものでした。
今回死亡事故が起こったことで現場付近の取締りが強化される可能性もありますが、
それを差し引いても今後通る時は更なる注意が必要だと思わされました。


それにしても、こういうニュースを聞くたびに、
交通安全運動をやったところで本当に事故が減ったり
違反が減ったりしているのかどうか毎回疑問に思うのですが…。
検挙数は間違いなく増えてると思いますが(笑)


まぁとにかく、交通安全運動期間は終わりますが、
ドライバーの一人としては今後とも事故と取り締まりに注意して、
安全に気持ちよくドライビングを楽しんでいきたいところであります。