コンビニで手に入るミニカーのススメ

ところで、EXISさんが書かれている「REAL-X」シリーズや「絶版名車」シリーズなど、
最近コンビニで入手できるミニカーはオマケ、単体販売問わず
コレクションの対象としても十分に通用するほど質の高いものが多いように思います。
特に、サークルKサンクスは今回のスカイラインシリーズの他にも
京商とタイアップしてフェラーリランボルギーニのミニカーコレクションを販売したことがあります。
フェラーリの方は販売されている事に気付かないまま完売してしまいましたが、
ランボルギーニの方はいくつか購入し、その出来に感心させられました。
サークルKサンクス京商、どちらが企画したのかは知りませんが、
値段もミニカーの出来の割には破格と言ってもよく、
車好きとしてはなかなかいいアイディアだと思いました。


そして今度は、サークルKサンクス限定ミニカーシリーズ第3弾として
「トヨタスポーツカー ミニカーコレクション」が発売されます。
フェラーリランボルギーニと来たから次はポルシェだろうという予想をあっさり裏切ってくれた
発表から約2ヶ月、当初は4月下旬発売予定とのことでしたが
若干延期されて5月3日に発売される事になったそうです。
ラインナップは

の8車種。
率直に言うと、この車種ラインナップには疑問があります。
まずはスープラ(80系)がラインナップされていない点。
トヨタ自ら「THE SPORTS OF TOYOTA」と銘打ったように、
80系スープラトヨタの最上級・最強のスポーツカーとして生み出された車。
それが収録されてないというのは納得が行かないのですよ。
トヨタの主張を聞いてやってくれよ(ぉ
スポーツカーというよりは高級パーソナルクーペといった趣の20系ソアラの代わりに
80系スープラを設定して欲しかったのですが…。
もう一つはアルテッツァの存在。確かにアルテッツァ鳴り物入りで登場した
FR車ですが、その性格はスポーツカーというよりはスポーティセダン。
レガシィB4やBMW 3シリーズはスポーティではありますが、
心から「スポーツカー」と呼べる車か?というと疑問が残ります。
それと同じ事だと思うのですが、いかがでしょうか。
アルテッツァが悪い車だとは思いませんが、
「スポーツカー」のラインナップに含められると違和感を感じずにはいられません。
ここはMR2か、セリカGT-FOURを設定して欲しかったと思います。


他にもAE86をレビン/トレノ共にラインナップする必要があったのかという疑問がありますが、
何はともあれ期待のシリーズではあります。
トヨタ2000GTの白を何としても手に入れたいところ。
5月3日はサークルKサンクスに急げ!?