小田急の新型ロマンスカー「VSE」営業運転開始

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050319k0000e040037000c.html
2階部分に運転台があり車両先頭部は完全な展望スペース、
車体は連接車体という、ある意味小田急ロマンスカーの王道を行く車両が
今日から運転開始されたそうです。
小学校低学年の頃など、何度かロマンスカーの展望席に乗って
箱根や江ノ島に家族旅行に行ったことがあります。
やはり列車の先頭に乗って展望を独り占めというのは気分がいいものでした。
JRの一部特急のように、運転台後部の仕切りを透明にして
前方の見晴らしを良くしただけのものとは全く異なる世界がそこにはありました。
最初に乗ったのは今は亡き「NSE」型で、その後は「HiSE」型がメインでした。
この「2階が運転席で先頭が展望席」というのは名鉄パノラマカーが元祖らしいですが、
この形態の車両を多く送り出してきたのは小田急の方。
HiSE以降登場したロマンスカーはJR御殿場線との直通特急「あさぎり」がメインの「RSE」型、
ロマンスカーらしさが薄れた「EXE」などがありましたが、
やはり小田急ロマンスカーと言えば
「2階が運転席で先頭が展望席」というイメージが私にはあります。
このVSE、見た目はちょっと変わっていますが、
機会があったら是非乗ってみたいものです。